2011年01月29日

《フランク・フレッソン》のジンジャーチョコ

今回の【サロン・デュ・ショコラ】はテーマが「JAPON 日本」ということもあり、日本でお馴染みの食材を使ったショコラが例年以上に登場しています。

柚子や伊予柑、抹茶、胡麻、生姜、山椒、醤油、日本酒、焼酎……など。
特に目立ったのは、柚子と生姜かな。

生姜といえば、私が買ったり試食したなかで美味しかったのが、


《フランク・フレッソン》のその名もずばり「ジンジャー」
「ジンジャー」は左から二番目です。ちなみに、ドーム型のは柚子。

salonduchoco11_fresson.jpg

生姜の味がしっかりして、かつチョコレートの味とちょうどよくなじんでいる感じでした。ミルクチョコレートとの相性が良かったのかな。

生姜とチョコレートの組み合わせって、美味しいですねえ!
病みつきになりそうです。



あ、でも先日の《ドゥブルベ・ボレロ》紹介記事でも触れましたが、山椒とチョコの組み合わせもすっごく魅力的です! もういちど食べたいなあ!


【サロン・デュ・ショコラ2011関連記事】
《ドゥブルベ・ボレロ》の「古酒 山椒」
 


ひらめき 【伊勢丹】I ONLINE



「ココアパルプジュース」〜カカオの果肉ジュースは爽やかな味!!

チョコレートの原料となるカカオ豆というのは、カカオの実の種子の部分。
そのカカオ豆の周りには白い果肉がついています。

伊勢丹の【サロン・デュ・ショコラ】で、パルプと呼ばれるその白い果肉からつくった「ココアパルプジュース」を飲むことができました!

《アーティザン ドゥ ショコラ》のイートインで一杯368円でした。

カカオの実のジュース、飲むのは初めてです!

salonduchoco11_juice.jpg

「ココアパルプジュース」は、白い果肉そのままに、カルピスみたいな色合いです。

味は、グレープフルーツのような、ライチのような。チョコレートの味はしませんよ。
甘すぎず、とっても飲みやすい。爽やかなジュースですね。
とっても美味しい。

こんなに美味しいのだから、もっと商品化して手軽に飲めるようにならないかしら。


【サロン・デュ・ショコラ】の会場に行かれる方、《アーティザン ドゥ ショコラ》のイートインで「ココアパルプジュース」をぜひ味わって!!



ひらめき 【伊勢丹】I ONLINE


セレクションボックス〜伊勢丹【サロン・デュ・ショコラ】

今年の伊勢丹新宿【サロン・デュ・ショコラ】で珍しく我慢強く行列に並び、セレクションボックスをGET。

購入したのは「セレクション JAPON 春夏」(↓)
箱が段違いに開くようになっていてユニークです。

salonduchoco11_japon.jpg

「セレクション JAPON 春夏」にはいっているのは、12個のショコラ。

★クリスティーヌ・フェルベール/
    ・ガナッシュ・キャラメル・ア・ラ・ローズ
    ・KYOTO
★ジャン=シャルル・ロシュー/
    ・アイヨラ
    ・TSUKIJI
★ファブリス・ジロット/
    ・ピエモン
    ・UJI
★フィリップ・ベル/
    ・キャラメル・ユズ
    ・ARASHIYAMA
★アルノー・ラエール/
    ・PARIS-TOKYO
    ・ROPPONGI
★セバスチャン・ブイエ/
    ・シトロンエストラゴン
    ・IYO

どれも「う〜ん」と唸ってしまう美味しさでしたが、
特に私のお気に入りは
  ・《フィリップ・ベル》の「キャラメル・ユズ」
    柚子の酸味とキャラメルの甘さが絶妙のバランスでしたー!
  ・《ファブリス・ジロット》の「UJI」
    抹茶の香りがさわやか〜♪
  ・《アルノー・ラエール》の「PARIS-TOKYO」
    中にはいった抹茶ガナッシュとフルーツジュレの薄緑色が綺麗!
でした。

セレクションボックスを買ったのは初めてなんですが、
12種類のショコラをいっぺんに楽しめるので、とっても得をした気分ですね!


 ひらめき 【伊勢丹】I ONLINE

×

