2010年01月27日

『サロン・デュ・ショコラ』で見つけたキャメルミルクのチョコレート

今年の伊勢丹『サロン・デュ・ショコラ』で「掘り出し物♪」と思ったのが、ドバイのチョコレート。

アルナスマ al nassma」というブランドで、『サロン・デュ・ショコラ』は初出店。
「アルナスマ」の特徴は、キャメルミルクを使っていること。キャメルミルク、すなわち、ラクダのミルクなんですね〜。

ラクダのミルク〜??って、びっくりじゃないですか?
キャメルミルクは、ミネラルとビタミンがとっても豊富で、しかもカロリーはふつうのミルクの半分くらいなんですって。

『サロン・デュ・ショコラ』の会場で試食させていただいたんですが、ミルクの風味がやさしい感じで美味しかったですよ。5種類あったチョコレートバーのなかで、私が買ってきたのは、下の写真の「スパイスアラビア」。アニスやカルダモン、シナモン、コリアンダー、ナツメグなどがブレンドされていて、いちばんお気に入りの味でした。アラビアらしい神秘なイメージも感じられたし・・。

キャメルミルクチョコレートバー
「キャメルミルクチョコレートバー(スパイスアラビア)」たしか1枚980円。


私が買ったのはいわゆる板チョコですが、ラクダ型のチョコレート「キャメルキャラバン」というのもあって、プレゼントとしても面白そう。ちょっとほかでは味わえないチョコレートだし、ドバイっていうのがリッチっぽくていい(笑)

『サロン・デュ・ショコラ』に行かれる方、入り口に近いあたりに「アルナスマ」のコーナーがあるので、ぜひ寄ってみてください。(できたら試食してみて♪)



※ドバイのチョコレート、webでも…(↓)
〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ
アルナスマの「キャメルキャラバン」は、『ヴァレンタイン・ショコラ』に出店されてます。

2010年01月26日

伊勢丹『サロン・デュ・ショコラ』一足早く行ってきました〜

今日、伊勢丹新宿の『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました。開催日は明日、1月27日からですが、本日はアイカード会員向けの一日早い特別招待日だったんです。ご招待状をいただき、るんるん♪で行ってきました。(Yちゃん、Thanks!)


  〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ

  サロン・デュ・ショコラのパンフレットと会場案内図

アイカード会員のみとはいえ、やっぱり混んでましたね〜。
わたしが行ったのは11時半頃だったのですが、あちこち行列ができてましたし。

どこが行列だったかというと、まずはお馴染み、《ベルナシオン》。でも、先行招待日のためか、いつもよりは列も短かったですね。だって、階段下まで伸びてなかったし。

あとは、《ファブリス・ジロット》さん。
そのお隣にあった《ジャン=ポール・エヴァン》のイートインコーナー。
といったところかな。

セレクションボックスのコーナーには列がなかったので、すでに売り切れていたのかも??

《ベルナシオン》は、12時過ぎに見たときには列がなくなっていて、さては…と睨んだとおり、ショコラの詰め合わせやパレドールが売り切れていました。毎年毎年、すごい人気ですねえ。この頃には、フィリップ・ベルナシオン氏も暇になったのか、ジロットさんなど、ほかのショコラティエさんたちと談笑する姿も。「お昼はどうする〜?」とか話してたのかなあ?


今年は、「ショコラバー」のスペースがなくて残念でした。
予算に限りのある私としては、1粒ずつ、いろいろなショコラティエさんのチョコレートを試せるいい機会で、毎年楽しみにしていたんですが・・・。

とりあえず、昨夜から「買うぞ!」と心に決めていたショコラを買って、あとはゆっくり目の保養。ぶらぶら回遊魚のように(迷って、同じところをぐるぐると)歩いてきました。

目の保養・・で済ませるはずだったのですが、美味しそうなチョコレートと、やさしそうなショコラティエさんの笑顔にほだされて、つい予定外のチョコレートも買うハメに。かなり予算オーバーです。でもカードで買ったので、実は、自分がいくら使ったのか把握していません。

いまはお金のことを忘れて、目の前に並ぶチョコレートボックスに、うっとり幸せな気分を楽しみます。現実に戻るのはもう少し後でもいいでしょう。でも、『サロン・デュ・ショコラ』の期間中、もう新宿に近づくのは控えようと思います。。


今日getしてきたチョコレートについては、のちほどゆっくりUPします〜

  買ってきたチョコレート

2010年01月14日

『サロン・デュ・ショコラ』今年のセレクションBOXは?

『サロン・デュ・ショコラ』で、私がいつも買いそびれるセレクションボックス。

そのセレクションBOXは、今年は「オペラ」がテーマ。テーマそのままに、賑やかなオペラの舞台のイラストで彩られた丸いチョコレートボックスです。

  〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ
  スペシャルBOX《セレクションオペラ》 12個入り(付録DVD付) 5,250円

  opera_10.jpg
  (写真は伊勢丹サイトより)


 スペシャルBOXの中身のショコラ(各ブランド2種類ずつ)は以下のとおり。
  《ジャン=ポール・エヴァン》 アイーダ/マリア
  《メゾン・フェルベール》ショコラ・カルガモン/ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ(夜の女王)
  《パスカル・ル・ガック》トスカ/ガナッシュ・ナチュール
  《マルク・ドゥバイヨル》ベルカント/ジュリエット
  《ジャン=シャルル・ロシュー》ガナッシュ・ア・ラ・ローズ/ミラベル
  《ジャック・ジュナン》 プラリネアマンド/オペラ

テーマの「オペラ」にちなんだネーミングのショコラがはいってますね。
わたしがいちばん気になるのは、《ジャック・ジュナン》のオペラ。チョコレートの表面に描かれたイラストがポップでおしゃれ♪


Webアイカード会員に登録すると、上記セレクションボックスが、1月27日からの『サロン・デュ・ショコラ』に先行して購入できますよ! 100点限りの限定!!

うむむ。
今年も、セレクションボックスを買う?買わない?で迷いそう・・・

×

