2007年01月29日

サロン・ド・ショコラ2007 レポート(9)

新宿伊勢丹で行われていた『サロン・ド・ショコラ』も、本日29日で終了。
みなさん、行かれましたか?
お気に入りのチョコレートは見つかりましたか?

26日に行ったときのこと。【Henri Le Roux(アンリ・ル・ルー)】のル・ルーさんにサインしていただいたのですが、一人ひとりにたっぷり時間を割いて会話を交わしてくださるんですよね。もちろん通訳の方を通してですが。
サイン待ちの列ができちゃって、順番を待つのは大変だったけれど、温かい人柄を感じました。

せっかくの機会なのに話題が思いつかなかった私は、ほとんど質問攻め。
「どんなときにアイデアが浮かぶんですか?」とか「幸せだな〜って感じるのはどんなとき?」とか。
もう少しショコラに関して突っ込んだ質問ができれば良かったのに、何も浮かばなかった・・。私のくだらない質問にも、ジョークを交えながら優しく答えてくださったル・ルーさん、ありがとう。
そうそう、「詩仙堂を散策しているときにもアイデアが浮かんだよ」っておっしゃっていて、私も大好きな場所なので、うれしくなりました。

最後に、にっこり笑って「また来年会いましょう!」ですって。
はい、もちろん! また来年お会いしましょう。
posted by みなみ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | サロン・ド・ショコラ2007

2007年01月26日

サロン・ド・ショコラ2007 レポート(8)

gillotte_choco.jpg

わたしの一押しチョコ!

『ファブリス・ジロット』の「テロワールド ブルゴーニュ」。
ガナッシュの真ん中にブルゴーニュ産フルーツのパート ド フリュ(フルーツゼリー)を織り込んである。
このフルーツの酸味とチョコレートの調和がファンタスティックなんです! ブラボーなんです!

フルーツのフレーバーは4種類。ペッシュ ド ヴィーニュ(赤い桃)、フランボワーズ、ブラックベリー、カシス。各2個ずつで計8個入り、3,675円。

このピンクの箱も可愛いでしょう?

もともとフルーツとチョコレートの組み合わせが大好きな私ゆえ、真っ先に購入したのが、このボンボンショコラ。
箱も可愛いし、ジロットさんの笑顔も素敵だったし、ということで、独断と偏見ですが、一押しです。
posted by みなみ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | サロン・ド・ショコラ2007

サロン・ド・ショコラ2007 レポート(7)

今日、26日の朝、再び『サロン・ド・ショコラ』に行ってきました。
23日のプレビューのときに買いそびれた「ベルナシオン」のチョコがやっぱり欲しくて・・・

でも。

bernachon_kanban.jpg

はい。全て売り切れでした。ははは。

23日のプレビューの日も、スタートから1時間後くらいには「パレドール」やボンボンショコラ類は売り切れていて、タブレットしか残っていなかったんですが、まさか23日の時点でもう商品がなくなった?? いや、まさかね。
posted by みなみ at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | サロン・ド・ショコラ2007
×

