2011年02月13日

ガーナの子どもたちに愛をこめて〜《チョコレボ》を応援しよう

バレンタインの時期に、高級ブランドチョコだけでなく、フェアトレードのチョコレートにもスポットが当たり、ニュースなどでもよく取り上げられるようになってきましたね。

ふだんの私は120円のチョコと98円のチョコで5分くらい迷った挙げ句、値段の安さで選ぶこともしばしば。カカオ農園の生産者のことを考えることもなく、10円でも安いチョコを買おうとしています。

そんな私も、街に高級なチョコレートがあふれるこの時期になると、なぜか「フェアトレード」にめざめるのですね。
私の場合、一過性の社会貢献なので偉そうなことは言えませんが、たとえこの時期だけでも、いつも食べているチョコレートがどのように出来上がっているのか考えてみるのはいいことじゃないかと思うのです。


今年の伊勢丹【サロン・デュ・ショコラ】で見つけた《チョコレボ》のチョコレートも、そうした社会貢献商品。

《チョコレボ》というのは、チョコレートレボルーション、つまり「チョコレートを選ぶことで世界を変えよう」という趣旨の運動だそうです。


《チョコレボ》では、カカオの産地として有名なガーナに、カカオの木を植える活動をしています。

写真(↓)のチョコは、その名も「ガーナの森をつくるチョコ」。
ガーナの農園で作られたチョコで有機栽培のカカオで作られています。

chocorevo1.jpg


このチョコレートの売り上げの一部が、カカオなどの苗木になるのです。
1枚のチョコレートが1本の苗木に。

なぜカカオの苗木を植える活動をしているかというと、
自然に負担をかけるカカオ生産をしてきたために、ガーナの森が減り、それがつまるところ、カカオ農園で働く労働者たちの生活を貧しくしているから。
貧しいカカオ農園の子ども達は、学校にも通えず、重労働を課せられています。

ガーナの子ども達を過酷な労働から救い、学校に通えるようにしてあげたい。
そのために、ガーナに苗木を植え、森を育て、有機栽培のカカオでチョコレートをつくり、日本の消費者に届けようとしています。



《チョコレボ》の公式HPはこちら(↓)
http://www.choco-revo.net/
販売店の案内もありますので、お近くの店舗を探してみてくださいな。
バレンタインの時期だけでなく、こういう活動を応援できたらいいですね!

明日までは、新宿タカシマヤや小田急百貨店、伊勢丹などでも販売中!


また、フェアトレードやカカオ農園で働く少年達の児童労働に興味がある方は、『チョコレートの真実』という本を読んでみることをおすすめします。
カカオ農園で働かされる少年達の過酷さの一端がわかります。

本家サイト(↓)にその『チョコレートの真実』についてのレビューをUPしてあるので、よろしければのぞいてみてください。
http://yuzona.com/chocolate/book.html

posted by みなみ at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2010年12月13日

スイスチョコ&専用鍋付き☆チョコレートフォンデュセット見つけました!

子どもも、大人も盛り上がるチョコレートフォンデュ
友達を招いてのパーティなどで活躍すること間違いなし。

そのチョコレートフォンデュを、電子レンジでチンするだけで
簡単・手軽に作れるセットを見つけました!!

    ↓    ↓    ↓
 スイスの老舗「Favarger ファバラジー」のチョコレートフォンデュセット


「ファバラジー」のチョコレートフォンデュセットは
チョコフォンデュ専用のレシピでつくられたチョコレートなので、
板チョコを時間をかけて溶かす手間もいりません。
電子レンジでチンするだけで、
すぐにフォンデュパンを囲んでわいわいできます♪ これは便利!! 

しかも、一度温めたあとはすぐに固まらないのもミソ。
1時間はたっぷりフォンデュが楽しめるとのこと。
チョコレートフォンデュ専用にブレンドされたチョコだからこそのメリットですね。

おまけに、フォンデュ専用のかわいいお鍋(フォンデュパン)もついているんです!!!
だから、チョコレートにつけるフルーツなどの材料を用意するだけで、
すぐにチョコフォンデュが始められますよ!


チョコフォンデュ専用のこのチョコレートは、
スイスで180年続く老舗チョコメーカー「ファバラジー」のもの。
そしてフォンデュパンは、日本の老舗「クリヤマ」製。
老舗同士のコラボです♪


スイスの老舗「Favarger ファバラジー」のチョコレートフォンデュセット

友達を招いてのパーティや、あるいはプレゼントにしても喜ばれるチョコレートフォンデュ。
クリスマスにいかがですか?


posted by みなみ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2009年02月13日

甥っ子にあげるはずだったCocoa Deliのロリートリュフ

ココアデリ(Cocoa Deli)のロリートリュフ。イギリスのチョコレートですね。

ココアデリのロリートリュフ

この棒付きアイスクリーム型チョコが可愛くて、ときどき見つけると、自分の“おやつ用”に買い込んでしまいます。

写真は、クッキー&クリーム味。サクサク感があって美味しいですよ。

とはいえ、1本まるごと食べるとけっこうボリュームもあり、甘味も濃厚です。でも、食べ始めるとストップがきかずに、いっぺんに食べちゃうんですよね〜。



実は今回の写真のロリートリュフは、甥っ子へのバレンタイン用に買ったんです。この棒付きアイス型なら、7歳の甥っ子も喜ぶかな〜なんて思って。


・・が、バレンタインデーまで我慢できませんでした。


ココアデリのロリートリュフ食べた図

結局、自分で食べてしまいました(子どもには大きすぎるし、甘すぎるなって気づいた、というのもあるんですけど)。上が、私の歯形付き証拠写真。



ココアデリ(Cocoa Deli)のロリートリュフには、こんなミニサイズもあります。これもかわいいんですよね〜。食べやすさからいったら、コチラのミニサイズのほうがいいかも。

ココアデリ ミニ


このミニサイズ(バニラキャラメル)も、誘惑には勝てず、甥っ子にあげるのが惜しくなって食べちゃいました。

  ・
  ・
  ・
  ・

結局、甥っ子にはm&m's。

m&m'sチョコレート



大きくなって、カッコイイ男の子になったら、そのときは高級ベルギーチョコでもあげるからね・・。

posted by みなみ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate
×

