2007年02月03日

タカシマヤ『アムール・ド・ショコラ』2007

バレンタインデーまであと10日。

2月14日まで、日本橋、新宿、横浜、柏のタカシマヤ各店で、『アムール・ド・ショコラ』というイベントが行われているのをご存じ?

伊勢丹の『サロン・ド・ショコラ』ほどのインパクトあるイベントではないけれど、有名どころのショコラトリーがずらりと出店しているので、バレンタインデーのチョコレートを決めかねている人や、自分用のごほうびチョコに試してみたいという人は、足を運んでみるといいかも。

店舗によって出店ショップが異なるので、タカシマヤのHPで確認して。


ちなみに私はあちこちのお店で味見のみで、購入はお預け。(ごめんなさい!)
購入したのは、このクマさん。

littlelovelovebear.jpg


タカシマヤオリジナルの「Little Love Love Bear」。6cmほどの小さなもので、300円。
ストロベリーレッドとチョコレートブラウンの2色あって、さんざん迷った末にブラウンにした。レッドも可愛らしかったなあ。たかが300円なのに迷う私は天秤座。
何個も買っている女性も。職場で配るのかなあ?
カファレルのジャンドゥーヤ4個とセット(819円)もありましたよ。
posted by みなみ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2007年01月18日

カファレルのジャンドゥーヤ

 昨日は、阪神淡路大震災関連の番組やニュースを数多く目にした。
12年前のあの日、テレビ画面の映像は、日本でのものとは信じられなかった。あちこちから火の手が上がり、まるで爆弾を落とされたかのようだった。
映像が捉えているものは、まぎれもなくリアルな世界であり、そこではその瞬間も進行形で、死があり、慟哭があるのだということが恐ろしかった。

 生きていることの幸せをかみしめたくなるときがある。
そんなときは、甘めのチョコレートが無性に食べたくなる。思い浮かべるのは、ジャンドゥーヤ。

caffarel_jpg.jpg



 実はね、昔はジャンドゥーヤってあまり好きじゃなかった。口にねっとりつくし、そのためか甘さもくどく感じるし。
 でも、いつだったか、カファレルのジャンドゥーヤを口にしたとき、「ああ、なんてやさしい味なんだろう」と気持ちがやすらいだ。もともとカファレルのジャンドゥーヤは、ヘーゼルナッツの味も、甘さも、控えめ。なめらかに味わいが広がる印象なので、美味しいと思えたのかもしれない。または、ちょうど、心が甘さをほしがっていたのかもしれない。

 ジャンドゥーヤの甘さは、そのねっとり感もあって、包み込むような甘さだ。
孤独感に押しつぶされそうなとき、ストレスで息苦しいとき、明日が不安なとき、やさしく励ましてくれる。
生きていることの幸せにも気づかせてくれる。人生には楽しいこともあるってことに気づかせてくれる。
たとえ今、涙を流していても、「がんばろっと」と立ち上がれる気がする。
posted by みなみ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2007年01月15日

ラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラショー

lamaison_chards.jpg

ショコラショーって、飲んだことありますか?
いわゆる「飲むチョコレート」。
甘甘のインスタントココアと一緒にしちゃダメですよ〜。
ショコラショーは、あくまでも、本格チョコレート。飲んでみればわかるけれど、しっかりチョコレートの味がするんだから。

ショコラショーは、ショコラトリーのサロンなどで飲むことができるけれど、
家で簡単につくることも出来る。
ショコラトリーで、ドリンク用のチョコレート、いわばショコラショーの素みたいものを売ってるのだ。


写真は、《LA MAISON DU CHOCOLAT ラ・メゾン・デュ・ショコラ》の「ショコラドリンク用チョコレート」。
溶けやすいようにコロコロした粒状になっていて、これを湧かした牛乳とお湯に加えて泡立て器でかき混ぜながら溶かす。とろみが出るまでかき混ぜれば、はい、出来上がり。最後に濾してからカップに注げば、お店で飲むショコラショーに近いものになる。

でもね、せっかちな私は、泡立てもいい加減、もちろん濾したりしない。
というわけで、お店と同じ味は望みようもないのだけれど、それでも、手軽にショコラショーを味わえる(気分だけでも)のはうれしい。

それに、このショコラドリンク用チョコレート、このまま食べても、もちろん美味しいのだ。当たり前といえば当たり前。だって、チョコレートそのものだもん。
ただね、この粒状っていうところがね、ちょっと問題なのね。ついつい、ザザザッと手のひらにたくさん出しちゃって、それをあっという間に食べてしまう。
あ〜、飲む前に、まただいぶ少なくなっちゃったな〜と、自嘲気味に筒状のパッケージを揺らして遊んだりしてる。
posted by みなみ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate
×

