2007年02月14日

Happy Valentine! スタバでチョコレートクッキー

せっかくのスペシャルデーを台無しにする暴風雨でしたが、みなさん、バレンタインの夜をいかがお過ごしでしょうか。

私は色気もなく、パソコンに向かってカタカタと仕事をしております。涙。涙。
私以外にも、今夜は仕事だも〜ん…っていう人、いるわよねえ? ねえ?

とはいえ、バレンタインですからね。
イベントがあろうがなかろうが、今日一日は、チョコレートがキーワードなわけで。

そんなわけで、ランチは、スタバのチョコレートクッキーにしました。

スタバのチョコクッキー



え? ランチじゃなく、おやつだろうって?
あら、バレバレでしたかしら?
posted by みなみ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2007年02月13日

エクアドルの唐辛子入りチョコレート「アヒ! Aji!」

ahi.jpg

ニットの手編み袋入り5粒、840円。
フェアトレードのチョコレートとして、有限会社スローウォーターカフェが開発・輸入したもの。

エクアドルでは、辛いときは「アヒ〜」と叫ぶんだそうな。マンガの吹き出しにも出てきそうだよね。

唐辛子の形をしたニットがかわいいでしょ?
エクアドルの女性の手編みなの。ひとつひとつ形が違っていて、ひとつひとつ愛らしい。

中には5粒のチョコレート。唐辛子入りです。
唐辛子入りのチョコレート自体は珍しくはないけれど、この「アヒ!」は他のチョコレートとはちょっと違う。なんせ、ホントに辛い。
ほんのりスパイスの香りが・・なんてもんじゃない。甘さとほとんど同時に、ヒリヒリ〜!!がやってくる。ああ、唐辛子入りだあ!って実感。

この辛さが後を引く。いくらでも食べられそうな気がしちゃうから困る。

スローウォーターカフェのHPからでも購入できるのですが、今回は、有楽町阪急で購入しました。
黄色かオレンジのニットを狙っていたのだけれど、もう赤しか残っていなかった。ちょっと残念。でも赤もかわいいでしょ!

昨年は、買いたいなと思ってHPをのぞいたときには、すでに「完売しました」になっていて、買いそびれちゃってたんだ。
今年はGETできて良かった。


スローウォーターカフェのサイトでは、この「アヒ!」とエクアドル産コーヒーや板チョコを組み合わせたものも販売してる。

フェアトレードのチョコレートなので、私たちの購入によって、ほんのわずかでもエクアドルの人々の援助になるんだとしたら、うれしいよね。
posted by みなみ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2007年02月11日

千疋屋のフォンダンショコラ

日本橋にある千疋屋総本店。
千疋屋といえば、フルーツの贈答品というイメージがあるんですが
そのフルーツの千疋屋ならではのチョコレートスイーツをご紹介。

senbikiya_fondant.jpg



フォンダンショコラです。

中身はうまく写真が撮れなかったので、パッケージの写真だけでごめんなさい。
オレンジ、ラムレーズン、ラズベリーの3種類あり、フルーツの香りとチョコレートのコクが丁度いい具合にマッチして、それはそれは美味しいんです。

ぜひお試しを。

写真のは、ばら売りで買ったものですが、6個入り(3種類×2個ずつ)、12個入り(3種類×4個ずつ)の箱詰めもあり。
自分用にばら売りで買えるっていうのもいいでしょ。
1個だと、たしか262円。ギフト用の箱詰めになると別途箱代がプラス。

冬季限定なので、急げ、急げ。
posted by みなみ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate
×

