2007年02月20日

和光チョコレートサロンのチョコレートパフェ

和光のチョコパフェ


今日は、ごほうびのパフェ。

初めてMRI検査というのを体験したので。

昔から、病院に行った日は、なにか自分にごほうびをあげたくなる。
風邪薬をもらいに行ったときでも、耳鼻科や歯科でも、ね。
子どもの頃、病院に行くと、必ず帰りに親が本を買ってくれたので、それが染みこんでいるらしい。たいてい本屋に寄って、本を買う。

よって、今日もごほうびに、お決まりの本屋へ。さらにCDショップと和光チョコレートサロンにも。
(病院に行くたび、散在するハメになる)


和光チョコレートサロンでは、チョコレートパフェをセレクト。
今日は寒かったのに、なぜパフェかって?
実は最初、ピエールマルコリーニ銀座へ向かったの。ショコラ・ショーを飲もうと思って。
その際、四丁目の交差点で信号が点滅していたので、猛ダッシュ。
ところがマルコリーニの店の前には長い行列。並ぶのが嫌いな私は、即、Uターン。
再び、四丁目の交差点で信号が点滅していたので、かなり手前から斜め横断しつつ猛ダッシュ。

というわけで、和光のお店で着席したときには、ぽかぽか。冷たいものがほし〜いという状態だったわけ。長い説明だなあ。

チョコレートパフェというと、最後はたいてい、飽きちゃいませんか?
でも、このパフェは甘すぎるということがないので、最後までじっくり味わって食べられる。

しかも、3種類のチョコレートが堪能できる、まさに贅沢なチョコレートパフェ。1680円。
白いアイスクリームも、ちゃんとカカオを使っている。
後ろに立てかけられている丸い物体は、いわば、フランス版・瓦せんべい。ナッツの香ばしいこと! これとアイスクリームを交互に食べる。。。おいし〜い。たまらな〜い。瓦せんべい、もう一枚追加!と言いたくなる。
底には、砕いたクッキーも。アイスクリームと混ざったクッキーを最後にサクサク食べながら、う〜ん、満足。

*****

最後に、初体験のMRIについて。
MRIって、いちど体験してみたかったので、実は今朝からワクワクしていました。

ドームのような機械の中にずいーっと入っていく瞬間は、なかなかSFっぽく、おおーっと、ひとりで感動に浸ってみたりして。
中の天井はほんのりブルーがかっていて、きれいでした。
たしかに、道路工事のようなガガガガという音や、ビービービーという音がして、振動もあります。
でもヘッドフォンからは小さく癒し系音楽が流れていたし、騒音なんて、10秒もしないうちに慣れちゃうんですよね。
東京を歩いていれば、この程度の騒音には慣れっこってことかな。それもどうかなと思うけれど。

ワクワクのMRI体験。そして、帰りはごほうびのパフェ。ほほほ、良い一日でありました。
posted by みなみ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | chocolate

2007年02月19日

トイスチャーの板チョコ「ミルク」

トイスチャーの板チョコミルク


今日の写真は、スイスの名門ショコラトリー「teuscher トイスチャー」の板チョコ。バータイプ。

トリュフも各種あり。フランスやベルギーのボンボン・ショコラに比べると、着飾っていない、普段着のような、素朴な印象です。

私は日本橋高島屋デパートで購入してます。


スイスのチョコレートは、断然、ミルクチョコレートが美味しい!!と思うのよね。
やっぱりミルクが違うでしょ。なんてったって、スイスだからね。ね。ね。
ミルクに、ほら、コクがあるような気が・・する。
先入観だろう?って言われると、舌に自信がないので、あはは!って笑ってごまかすしかないんだけど。

でも、試してみて。スイスのミルクチョコレート。
美味しいと思うんだな。
ハイカカオのチョコレートも、もちろん美味しいけれど
やさしい甘さのミルクチョコレートもオススメだよ!
posted by みなみ at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2007年02月16日

COCOA BON

ココアボン

ある美術館のショップで見つけた「COCOA BON」。
COCOA BONって、響きが可愛いのよね。

この「COCOA BON」は、メイドインUSA。ワイン産地として有名なナパで、ワインのおつまみに合うチョコレートをということで作られたシリーズらしい。

そのシリーズのひとつ、「ダークチョコレートジンジャースナップ」味です。うん、まあたしかにショウガの味がする。でもチョコレートの味はほとんどしないぞー。
こら、チョコレートはどうしたっ!

ま、COCOA BONだからな。その可愛い響きに免じて許そう。
posted by みなみ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate
×

