2007年04月07日

ラ・メゾン・デュ・ショコラとレオニダスの チョコレートエッグ

今年のイースター(復活祭)は、4月8日になるのだそうな。
イースターというのはキリストの復活をお祝いする日ですが、何月何日と定まっているのではなく、春分のあとの最初の満月の次の日曜日という、ややこしい決まりがあるんですね。
わーい、春がやってきたぞ〜♪と喜ぶお祭りでもあります。日本人が桜の開花を心待ちにして、満開の樹の下で浮かれ騒ぐのと同じような心境でしょうか。

イースターといえば、カラフルにペインティングされたイースターエッグ。生命の復活を象徴するものとして、卵が使われるようです。幸運のイースターエッグを持ってくるとされる「うさぎ」もシンボルです。ヨーロッパなどでは、卵の形をしたチョコレートやお菓子があちこちのショーウィンドウに飾られるのだとか。


ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートエッグ


上の写真は、日本で見つけたイースターの飾り物(商品)。
《LA MAISON DU CHOCOLAT ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店》のショーウィンドウです。
チョコレートで作られた「にわとり」(3600円)とチョコレートの「イースターエッグ」(3900円)が飾られていました。写真は「にわとり」の方です。にわとりの中にもチョコレートが入っています。
こんな「イースターのプレゼント」をもらったら、びっくり!だけど、うれしいだろうなあ…と思いました。数日はチョコレートが主食になりそうだなあ…。うっとり…。


次の写真は、銀座の《レオニダス》で見つけたチョコレートエッグです。

レオニダスのチョコレートエッグ

色とりどりで可愛いので、甥っ子へのおみやげにしました。
5歳の甥っ子も「イースターエッグ」という言葉は知っているんですよ。
なぜかというと、『くまのプーさん ルーの楽しい春の日』というビデオが小さい頃からのお気に入りだから。森の仲間たちがイースターエッグ探しをするお話しなんですが、イースターを仕切るのがラビット…という設定になっていて、うさぎがイースターの象徴というのをうまく表現しているんでしょうね。


チョコレートはバレンタインのもの、なんて思っている人も、
イースターに合わせ、春を祝う気持ちをチョコレートにこめて親しい人にプレゼントしてみてはいかがでしょう。
posted by みなみ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2007年03月24日

ヒントミント「チョコレートミント」

ヒントミントのチョコレートミント



ケースの形に惹かれて買ったのに、結局、その使い途に困り、でも捨てるに捨てられず…ということ、ありませんか?

このヒントミントの薄型スチールケースも、そう。
1920年代のシガレットケースをモチーフにしていて、お尻のポケットにピッタリ合うよう、なめらかなカーブを描いている。厚みは1センチ。開けるときは、蓋の部分をスライドさせるの。


これを見つけたとき、お尻のポケットに入れるケースって、ハードボイルドっぽくていいなあって思ってしまったわけ。ほら、ウィスキーボトルにもあるでしょ?薄型でちょっとカーブを描いているのが。

そんな理由で、「いいもの見つけた!」的に飛びついたわけだけど、結局のところ、中身を食べてしまった後は、使い途がありませぬ。
たしかにね、お尻のカーブにピッタリで、ほぉーって感心するんだけど、だから何?なのよね。いや、そこがイイって買ったのは私なんだけど。
女性にとって、お尻のポケットにモノを入れる習慣ってあまりないし。タバコを吸うわけじゃないし。名刺入れにもサイズが合わないし。

使い途がないのに、なんとなく捨てられず、机の横に飾ってあるというか、放り出してある。「捨てれば?」ってあっさり言われそうだけど、ケースに惹かれて買ったものなので、未練もあるわけで。

ちなみに、中身のチョコレートミントは中途半端な清涼感で、イマイチ。ペパーミントやシナモンミントなどのポピュラーなミントを選べば良かった。失敗、失敗。

posted by みなみ at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate

2007年03月22日

Lui 上海の「苺アーモンドチョコレート」

ルイ上海の苺アーモンドチョコレート

いただきものばかりが続いて、ナンですが・・先日、友人からもらったチョコレートです。Thanks! hal-san!!
新宿・京王デパートのデパ地下で買ってきてくれました。アジアンスイーツの店「Lui 上海」の苺アーモンドチョコレート。

京王デパートのデパ地下はあまり縁がないのですが、このお店、横浜中華街にある「Lui上海」のテナント店でしょうか。


小振りの巾着が可愛いでしょう? ひとつの袋に5粒のチョコレート入り。
大粒アーモンドをストロベリーチョコレートでコーティングしてあります。フリーズドライの苺を使用していて、酸味がほ〜んのりと。春らしいチョコレートですね。

チョコレートがお腹に収まった後の巾着を何に使おうかな〜と思案中。
ゴールドだから金運が上向きそうな気がするんですよね〜。紐が緩みやすいので小銭入れというわけにもいかないけれど、、。う〜ん、何か良い手はないものか。

というわけで、ただいま金運上昇をもくろみ、思案中、思案中、思案中。

posted by みなみ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | chocolate
×

