2008年02月14日

義理チョコ

今日はバレンタインデーでした。

OLをやめてフリーになってからというもの、会社のしがらみで仕方なく配る「義理チョコ」というものを買う必要がなくなったのですが、実は、それはそれで少し淋しかったりするものでして…。
いやだなあ、面倒だなあと文句を言いつつ義理チョコを買うことが、バレンタインデーの儀式みたいなものだったんだなあと。会社という組織を離れて初めてわかるバレンタインデーの姿・・?

今日のバレンタインデー、いったいどれくらいのチョコレートが日本中を行き交ったのでしょうか。


ところで、わたしは今年、友達やお世話になっている人への“感謝をこめた”義理チョコを、JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)が主催するバレンタインチョコ募金「限りない義理の愛作戦」のチョコレートにしました。

限りない義理の愛作戦チョコ1 限りない義理の愛作戦チョコ2

中身は六花亭のアーモンドチョコレート。1つの袋に5粒。

手渡すチョコレートはほんの少しだけれど、あなたへの感謝の気持ちをイラクの子ども達へお裾分けさせてください、と。

一袋は自分用に。いちおう、ごほうびチョコ。毎日そんなに頑張ってもいないけれど、ごほうび、ごほうび。バレンタインデーはなぜか自分に甘くなりがちです。
posted by みなみ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(1) | chocolate
この記事へのコメント
いつも自分に甘いホアキンです。
カーボンオフセット付きバレンタインギフト、
というのもありましたよ^^
Posted by ホアキン at 2008年02月15日 10:38
どこぞの保険会社では、上司に「やる」くらいなら、その分募金しようという「バレンタイン募金」をしているそうで、あつまった募金額は全額、途上国の子供たちの支援に寄付されているそうです。当方、ずっとOL暮らしですが、自主的に義理チョコは廃止いたしました。すみません、募金もしてません・・。来年は、募金します。ちなみに70近い父は、スナックのママからのチョコに大喜びだったと母が電話で言っておりました。いくつになっても、営業用チョコでも、嬉しいらしいですね・・・。
Posted by いせたにあん at 2008年02月15日 23:12
ホアキンさん、こんにちは。

バレンタインの義理チョコも、いろいろな形がでてきておもしろいですよね!
Posted by みなみ at 2008年02月17日 11:32
いせたにあん さん、こんにちは。

営業用チョコに喜ぶお父様、微笑ましくていいですね〜。目に浮かぶようです。バレンタインデーが廃らないのは、こういう喜びがあるからなんでしょうね。
Posted by みなみ at 2008年02月17日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

徹底サーチ/義理チョコ/「義理チョコ」:最新情報
Excerpt: 「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「義理チョコ」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「義理チョコ」:最新情報 「義理チョコ」関連商品を探す ア..
Weblog: 徹底サーチ
Tracked: 2009-02-11 11:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。