2008年01月23日

サロン・デュ・ショコラ2008@伊勢丹〜雪の初日

チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」@伊勢丹新宿店が今日から始まりました。

あいにく、外は雪。気温もかなり低く、イベント初日としてはかなり悪条件だったと思うのですが、ショコラ人気は雪ごときに左右されないようで、朝から大勢の人が押しかけていました。

サロン・デュ・ショコラ2008@伊勢丹


今日、わたしが伊勢丹に行ったのは10時。開店直後。
でもね、6階の会場に行ったときはすでに、ベルナシオンは列ができ、その列がずら〜っと階段下へ。
今年も昨年に引き続き、ベルナシオンが一番人気のようです。

並ぶのが何より嫌いなわたしはベルナシオンを早々にあきらめ、会場をいちおう一回り。といっても方向音痴なので、ショップのレイアウト図を見ながらも、会場内を右往左往、さまよい歩きました。

そうこうしているうちに、どんどんお客の数は増えていき、さっきまで列がなかったショップにもあっという間に列、列、列…。
なんなの〜? このみんなのショコラへの情熱は!?

わたしが見た時間帯では、ベルナシオンに次いで、セレクションボックスの列が長くて、階段下まで続いていました。ファブリス・ジロットさんやセバスチャン・ブイエさんも人気。ショコラティエの方がサインしたり握手したりしてくれるショップは、やっぱり人を惹きつけますね。


初日にでかけたのは初めてだったので、来場者の数を例年と比べることはできないのですが、雪ですよ? 天気最悪ですよ? なのに、あの会場だけは熱気でむんむんでした。わたしはもう、その温度差でくらくらしちゃって…。

バレンタインにはまだ早いし、この「サロン・デュ・ショコラ」のイベントが終了したあとにも伊勢丹の地下でほとんどのショップが販売するし、今日無理して買わなくても、、なんて悠長な見物気分で足を運んだ私は、完全に、雰囲気に気圧されてしまいました。

とか言いつつも、お目当てだったファブリス・ジロットのショコラ“花のテーマ”はちゃんとGETしてきました。もちろんジロットさんにサインしていただき、握手もしていただき、にっこり笑顔を堪能させていただき…、うふふ、ごきげん♪

ファブリス・ジロットのショコラ



さて、肝心のチョコレートの話については次回以降に。
お買いあげ〜♪したショコラのこと、ショコラバーで食べてみたショコラのことなども追々レポートしますね。
この記事へのコメント
レポ楽しみにしていました。
あいにく、アイカード作ったにも関わらず、
プレビュー、講習会にも当選せず・・・。
ベルナション、名古屋では余裕で買えます。
名古屋はエヴァンの方が人気なのですよ♪
サンテュールは去年即完売でしたね。でも、
幸運に夏頃伊勢丹のオンラインで購入しました。
焦らず、鮮度を意識して愉しみたいものですね!
私も人混み、並ぶの大の苦手ですので、
ほとんどお目当てはネットで確保です★
Posted by ショコ at 2008年01月24日 06:48
その季節になりましたか。
一度も行ったことが
ないんですよ。
Posted by ホアキン at 2008年01月24日 11:52
ショコさん、こんにちは!

ベルナシオンの東京での人気ぶり、何か理由があるんでしょうか?? ねえ?

ジロットさんのサンテュール、美味しかったですー。ジロットさんに握手してほしくてわざわざ買いに行っているような感じですが。ふふ。
Posted by みなみ at 2008年01月24日 15:23
ホアキンさん、こんにちは

男性もたくさん来ていますよ。“並び要員”として無理やり奥さんに連れてこられたって感じの男性が多いですけれど(笑)

でもチョコレートを買うだけの目的なら、なにも無理して混雑する中に出かけなくてもいいと思います。ほとんどのお店が30日から伊勢丹地下で販売されますし。昨日も、6階は混んでいましたが、地下のジャン=ポール・エヴァンやアンリ・ルルーのショップはガラガラでした・・。
Posted by みなみ at 2008年01月24日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ジロットのサンテュール
Excerpt: この時期に出あえるなんて!今年のサロン・ド・ショコラ東京で販売されたものの、新作でもあるため、即完売テロワール・ド・ブルゴーニュも最高だけれど、お花とフルーツのアロマと、マリアージュが素晴らしくて、と..
Weblog: ショコライフ
Tracked: 2008-01-24 06:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。