2012年07月28日

ニューキャッスルで辛来飯を食べてきた。

前から気になっていた銀座のトタン屋根&トタン壁のお店。
その名は『ニューキャッスル』。

newcastle_gaikan.jpg

創業1946年だとか。わあ、『梅ちゃん先生』の時代ですねえ。
店の側面を見ると、戦後のバラック造りそのままの雰囲気を残しています。

その『ニューキャッスル』が、地盤沈下のため今月いっぱいで閉店という噂を聞き、先日、慌てて食べに行ってきました。

カレーのお店ですが、カレーライスではなく「辛来飯」。
辛来飯をカライライスと読む。

メニューには、大井だの大森だの蒲田だの、とぼけたネーミングが並んでいます。
私が選んだのは、大森(630円)。
いちおう「大盛り」とひっかけてあるんですが、実際の量は大盛りというより、女性向けヘルシーサイズという感じ。目玉焼き付きです。

karairice_omori.jpg

出来上がると、店主のおじさんが「はい、到着で〜す」と言って持ってきてくれます。

見た目からくる量のインパクトが軽いので、ふ〜ん…と甘く見てしまいますが、ひとくち食べると……、およよ、これはこれは。
カレーはすっごくコクがあって、うまいっっっ! 意外と辛いです。

カレーだけで少し食べたあと、上に乗った半熟卵を崩して混ぜて食べる……と、これがまたうまいっっっ!!
辛さにまろやかさが加わって、後を引く美味しさです。
しかし、無情にもあっという間に食べ終わってしまう。
おかわりしたくなるカレーですね。人気の高さに納得です。

「大森」ではなく、その先の「蒲田」にすれば良かったあ。もっと食べたかった〜。

でも、店の外には行列ができているので、おかわりどころか、食べ終わったらさっさと席を譲らないといけませぬ。回転率がいい。お店の滞在時間15分といったところでしょうか。

閉店間近ということで、店主のおじさん、いろんな方に名残を惜しむ声を掛けられていました。おじさんの人柄も人気の要因のひとつだったんでしょうね。

こんなにおいしいなら、もっと通いたかったなあ。




<蛇足>
ロンドンオリンピックが開幕しましたね。開会式は、Mr.ビーンに笑いました。

さて、なでしこジャパンに引き続き、サッカーは男子もやってくれましたね。
次戦も気を抜かずに、さっさとグループリーグ突破を決めてほしいものです。
ところで、その次戦モロッコ戦が行われるのは、ニューカッスル。

一足先に私が銀座のニューキャッスルを制覇しておきましたので、きっとモロッコ戦も勝利間違いなしです。

かなり強引に引っかけました (^^ゞ

posted by みなみ at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | food&drink
この記事へのコメント
おぉぉぉ〜連続更新ではないですか〜、嬉しいです。それにえぇぇぇぇ〜ですよ、「ニューキャッスル」が閉店なんて。一度も食べませんでしたよついに。。。でも、みなみさんレポートで、「大森」はそれほどではないことがよくわかりました。オリンピックとの「コラボ企画」(っか!?)の更新、楽しみにしておりますよ〜。
Posted by いせたにあん at 2012年07月30日 22:40
いせたにあんさん

五輪コラボ企画が息切れしているうちに、そろそろ会期も終わりが近づいてきちゃいました。

サッカー男子のモロッコ戦は私の予言通り(!)勝利しましたが、メキシコ戦は残念な結果に。

今回の五輪、残念な種目もありましたが、なでしこジャパンのように、たとえ負けても最後まで攻める姿勢を見せてくれると、気持ちがいいですね。

私も少しは見習わないといけません。
でも眠いです・・・
Posted by みなみ at 2012年08月10日 11:08
ごぶさたしてます。かえるです。
え?誰?なんて言わないで〜〜〜。

ニューキャッスル、ええっ!閉店!!!
かなり前、私も行ったことがありまして
いつかもう一度行きたいなあと思っていたので
閉店とは、おうおう、悲しいです。地盤沈下ですか…。

銀座にありながら
雑多としてるというか
そのへんのアンバランスさと、味のあるおじさん
が印象的なお店でしたね。

Posted by かえる at 2012年09月21日 22:34
かえるさん、お久しぶりです〜〜〜
こちらこそ、ご無沙汰してます〜
お元気でしたか?
わたしは相変わらずです〜(悪い意味で)

ニューキャッスルみたいな昭和の香りのするお店がどんどんなくなっていくのは淋しいですね。
銀座も、私には入りにくいお店ばかりが増えてしまって……つらいワ。

Posted by みなみ at 2012年09月23日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。